· 

真空管交換


 念願の真空管K T150を入手しました。

 ロシアがウクライナの侵攻している時にロシア製真空管を使うのは気が重いです。早くこの戦争?テロ?終わることを願っております。

 KT120もいい音色を奏でていたのですが、欲深く1ランク上の真空管を聞いて見たくなり入手しました。

 ロシアが戦争を始めてからロシア製真空管は市場から消えていきました、最近になってアマゾンで入手できる様になりましたが価格はかなり上がっています。この管は米New Senso社の復刻版です。(製造はロシア)

【KT150の音色】

 聴いた瞬間低音がふくよかになった感じ、高域もスッキリ出ている感がします。

 また全体に音場の広がりもある感じがします。

 高齢の耳なので正確な評価はできませんが、JBL4343にはピッタリの音色かもしれません。