· 

コーヒーの水とコーヒーの効能

Cafeの水

Cafeで使用している水は、鹿児島から取り寄せています。

Cafeをやる前から日常的に飲んでいた水です。

血液ドロドロで水分が足りていない私にこの水が一番飲みやすかったためもう10年以上飲んでいます。

その水をCafeでも使っています。


Cafeでコーヒーを入れている水は

【軟水】

 ・香や酸味、渋味を引きたてつつ、苦みをややまろやかににする。

【硬水】

 ・硬度が増すほど口当たりが重く、癖の強い味がします。苦味がより際立つ反面酸味はあまりでない。

【pH】

 ・酸性水を使ったコーヒーは酸味がより強く、一方アルカリ性の水は酸味を中和するため、酸味が少なくまろやかな味になります。

 硬度  軟水・硬水 コーヒーへの影響
 0~60未満  軟水

酸味が引き立つ

マイルドな味

 60前後 水道水   
 120以上  硬水

苦味が引き立つ

香ばしい味

     

コーヒーの効能

【コーヒーに含まれる成分】

 1.コーヒーに含まれる成分として浮かぶのはカフェインだと思います。

   玉露:0.16% 煎茶:0.02% ほうじ茶:0.02%

   コーヒー:0.06% 玉露には負けますが他のお茶と比較すると多く含まれています。

  *カフェインの効能

   ・覚醒作用により頭をすっきりさせて集中力を高める効能があります。

   ・利尿作用があり体内の老廃物排出を促進させる効果があります。

   ・自律神経の働きを高める、心臓の筋肉の収縮力を高める効果もある。

 2.次にうかぶのがポリフェノールだと思います。

   ポリフェノールを多く含む飲料は

   Best One:赤ワイン  Best tow:コーヒー   Best three

  *ポリフェノール

   ・活性酸素などから体を守る抗酸化作用があり、活性酸素が引き金となって起こる動脈硬化、心筋梗塞などの生活習慣病の

    予防に効果があります。

   ・ポリフェノールが紫外線による肌のダメージを防ぐ効果も注目されている。